まるわかり!JDネット10月の動き

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こんにちは!
JDネット運営事務局の遠藤です。

10月度のまとめについて、弊社メディアグループ執行役員の小口と、
わたくし遠藤がインタビューを受けてまいりました。

10月のJDネットの動きが分かるインタビューとなっていますので、
是非、ご一読くださいませ。

 
 
≪新規パートナーについて≫
■2代目社長から「新しい収益の柱にしたい」と望まれています
ー今月新たに加入していただいたパートナーさんについて教えてください

(小口)
今月は、印刷会社の2代目社長にご加入いただきました。名古屋の会社です。
JDネットには以前から、2代目社長さんからお問い合わせをいただくことが多くありました。

特に、初代が社員数十人規模まで成長させたが、
業界自体が縮小傾向のため、このところ売上が横ばいか、徐々に減少傾向にあるという
お悩みを抱えた方からのお問い合わせです。

2代目社長さんは、初代の背中を見て学んでいらっしゃるので、商売センスが高い方が多く、
これまで行っていた「本業」と「インターネット」を組み合わせて、新たな収益の柱に育てたい、
そんな想いをもって、JDネットにご参加いただいています。

 
 
ー他にも2代目社長さんからよく問い合わせをいただく業界はありますか?

(小口)
はい。
広告代理店や、システム開発会社の2代目の方からは、
東京からも地方からも多くのお問い合わせをいただいています。

 
 
■順調にパートナーは増加傾向。特に地方の熱を感じます。
ーJDネットの新規パートナーの推移は?

(小口)
新規パートナー様は、前月と比較しても増加傾向です。
特に地方からの引き合いが非常に強く、地方の熱を感じています。

また、パートナー様の規模感は、それこそ個人事業主としてバリバリやっていらっしゃる方から、
先ほどお話しました数十人規模の会社まで、幅広い方々にパートナーになっていただいています。

 
 
ー2代目社長さんはどういう経緯でJDネットを知ったのでしょうか?

(小口)
地方で経営者様向けの無料研修を定期的に開催していますので、そちらにご参加頂く事で知っていただいています。現在は、月に2回経営者向けの研修を行っています。
集客に関しては、ウェブメディアやダイレクトメール、
個別に相性の良い会社への弊社からの電話連絡でご参加いただいています。

 
 
ーその他に地方展開のトピックはありますか?

(小口)
10/25(水)、名古屋で既存パートナー向け勉強会を開催しました。
現在、20?30社のパートナーさんが名古屋にはいらっしゃるのですが、
ほぼ全社にお集まりいただき、ご参加いただいた方からの評判も上々でした。

具体的には、販売状況のシェア、ウェブ分析に欠かせないGoogleアナリティクスの使い方、
営業ツール(提案書、会社概要、サービス資料)作成に必要なライティング研修を行いました。

西日本ではまずは名古屋を中心に、パートナーさんを増やしていますが、
年内には関西でも勉強会が開催できるくらいに、順調にパートナーさんに集まっていただいています。

 

 

 
 
≪販売事例≫
■「制作だけじゃなく、全てを見てもらえるところは他にない!」
ー今月の販売事例で特徴的なものがあったら教えてください

(小口)
ウェブサイト制作のお問い合わせをいただく機会が増えてきています。

発注元は、中小企業の小売店から、ネットショップを展開しているような中規模の会社まで
様々。受注単価はLP1枚30万円前後?サイト一式揃えて300万円程度までと幅広いです。

これは弊社の強みでもあるのですが、ウェブサイト制作だけではなく、
ウェブ診断、ウェブ改善、集客施策、施策のケア、実際の運用までお手伝いできます。

お客様からは「ここまでやってくれるところは他にない!」といった声もいただいています。

 
 
ーウェブサイト制作の問い合わせが多いとのことですが、発注元ではどういう悩みを抱えているのでしょうか?

(小口)
特に地方の方の声をお聞きすると、「ウェブサイトで結果が出せない」という悩みが多いです。

というのも、地方ですと小規模のウェブサイト制作会社や、フリーランスでやられている方が
メインで作成しているケースが多いのですが、なかなか結果を出すやり方を知りません。

名刺代わりのサイトでしたら、安価に制作してくれるのでとてもいいのですが、
効果を上げたい場合には結果がついてこないことが多いようです。

一方、弊社では現在「成果の出るウェブサイト制作」をうたっており、先ほどもお話しした
弊社の「強み」を活かして、「最低限の費用で問い合わせを最大化する!」お手伝いをする
ことができます。

WEBコンサルティングチームのサービスサイトもありますので、見て頂けると嬉しいです。

WEBコンサルティングチーム サービスサイト
https://www.cloudconsul.jp/

 
 
ー「成果の出るウェブサイト制作」というお話が出ましたが、詳しく教えてください

(小口)
制作するだけではなく、分析、改善、集客、運用を通して、
「結果を出せるウェブサイト制作」のお手伝いをやらせていただきます。

来年のはじめには、全国主要都市でウェブサイト制作の提案営業ができるように、
色々な企業と提携しているところです。

全国での提案営業を行うための前段階として、11月に「ウェブサイト制作パッケージ」を
リリース予定です。

その動きに伴い、11月中に「ウェブサイト制作パッケージ勉強会」を開催いたしますので、
ご興味のある方は、是非ともご参加ください!

 

 

≪勉強会の反響≫
■依頼が多すぎて止まりません・・・
ー反響の大きかった勉強会について教えてください

(遠藤)
しろくまSEOの新しい売り方勉強会が、とても好評でした。

当日は、お客様の「NG」を払拭するためのトーク術など、弊社がSEOを始めて5年間の
数多くの失敗の裏で手に入れた、納得してもらうための言い方や技術を、余すところなく、
ご提供している勉強会となっています。

実際に、勉強会に参加いただいた方は、たくさん営業をかけていまして、
今週はSEOの見積もりやレポート提出依頼が止まらないです(笑)

嬉しい悲鳴ですね。

 
 
ー他にもありますか?

(遠藤)
「人材採用サイト制作パッケージ」の勉強会もとても反響が大きいです。

このパッケージを監修しているミデアという会社は、リクルートとインテリジェンスで
10年以上メディア責任者を担っていた方がいます。業界を知っている方が監修しているので、
とても成果の出やすいパッケージとなっています。

採用のために自社リクルートサイトを構築して、ビジョンを伝えたり、「生の情報」を
更新していくことで、大手求人サイトよりも、「より意識の高い」人を集めることが
できるようになります。

また、求人応募数の増加はindeedの運用代行を行い、お手伝いする事も可能です。

(小口)
地方企業は採用に、ハローワークを利用するケースが多いそうです。
リクナビ、マイナビでは、東名阪の有力な会社に学生を取られてしまうため、
理想とは違っても、やむなく採用してしまっている現実があるようです。

一方、地方でもこのパッケージのやり方を実践することで、成功した会社もあります。

ある地方の産廃業者では、
「我々は地域貢献する会社であり、利益を地域に還元、雇用創出していく会社」という
ビジョンを掲げた採用サイトを制作して採用活動を行ったところ、理想の人材が全国から集まり、
理想とする学生の採用が出来ている事例もあります。

「単なる産廃業」という会社ではなく、大きなビジョンを持っている会社なんだ、
というメッセージを発信する事で、やっている会社とやっていない会社で、採用結果の差も厳しいです。
是非とも、ライトアップにそのお手伝いをさせて欲しいな、と思っています。

 

 

≪FAXDMの配信単価≫
■同じサービスなのに、なぜ2.5倍の単価を取られたのか?
ーその他、話題になった商材などはありますか?

(遠藤)
とあるパートナーさんから、
「うちで契約しているFAX配信サービスが単価10円で高い!」というお話がありました。

よくよくお話を聞いてみると、そのFAX配信代行サービス
実は、弊社でパートナーさん向けに提供しているサービスと同じものでした。

パートナーさんは1社で契約していたので、月に2000枚くらいしか利用がありませんでした。
一方、ライトアップがパートナーさん向けに提供しているサービスでは、パートナーさんが
配信する枚数分ということになるので、スケールメリットが効いて断然に安くなるんです。

ちなみに、弊社は単価4円で提供しています。
(パートナーさんにはさらに割引価格でご提供しています!)

仮に、FAXDM予算を月5万円取ったとして、
単価10円 → 5,000通の配信
単価4円 → 12,500通の配信

実に2.5倍の配信数の差が出ます。
これを3ヶ月、6ヶ月、1年で見て行くと大変大きな差になりますよね。

 

 
 
 
≪商材管理画面の変更≫
■パートナーの皆さんの営業支援態勢を整えました!
ーパートナーさんから多かった問い合わせを教えてください

(遠藤)
SISと呼ばれる商材管理画面をリニューアルしました。
そのため、「なんか変わった?」という問い合わせをちょこちょこといただいています。

SISというのは、商材管理画面なのですが、
これまではライトアップからの情報を配信するのが主な目的でした。

しかし、リニューアルを機にパートナーの皆さんの営業支援体制を整えました。

何をしたらいいか分からなくなったら、商材管理画面を見ていただくことで解決できるような
作りになりましたので、是非ご覧になり、積極的にご活用ください!!

具体的には、、、
・営業時の武器となるツール(競合レポート、SEO簡易レポート、メール配信ツールなど)
・ノウハウの提供(実践型営業支援勉強会の動画)
・問い合わせ先の一元化(運営事務局)
・公的支援制度活用における情報

パートナーさんにとって、役に立つ画面にしたいと思い、修正していますので、
ご意見ありましたら、是非とも「運営事務局」までご連絡をお願いいたします。

(小口)
近い将来、この商材管理システムを、中小企業が黒字化する為に必要な情報が集まる
プラットフォームへと成長させていきますので、ご期待下さい!

 
 
 
 
 
 
 
 

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