【中小企業を強くする!】ライトアップができること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


お世話になります!
JDネット運営事務局の遠藤です。

本日は弊社営業で、首都圏(一都三県)のJDネット新規顧客獲得を担当している
高野にインタビューをしてまいりました。

√ JDネットパートナーさんの会社を退社された方が行ったまさかの行動
√ お客さんに「おれ騙されちゃってる?」と言わせたサービスとは?
√ 年間3,000名の社長と出会う高野の大いなる目標とは?

このような内容のインタビューです。
興味のあるポイントがありましたら、是非ともお読みください!
 
 
 
— 現在、担当されているお仕事について教えてください
(高野)
はい。

担当している仕事でいうと、3種類です。

まず、1つ目。
JDネットの首都圏(一都三県)を中心に新規JDネットメンバーの新規獲得をメインで行っています。

2つ目に、弊社が開催している勉強会やセミナーの講師として、パートナー様の前に立たせていただいています。

そして、最後が営業同行です。弊社サービスをパートナー様のお客様に対して売り込む際に、
同行させていただいています。
 
 
 

■辞めた社員さんが、新しい会社でもパートナーに参加してくれました!
— JDネットの新規獲得はどのように行っているのですか?

(高野)
大まかにいうと、2種類に分けられます。

まず、弊社の商材・サービスと相性の良さそうな会社さんへ電話でのアプローチを行い、
面談のアポイントをいただき、話を進めるパターンです。

そしてもう一つが「紹介」です。
最近、とても増えています。

以前、この紹介のケースでとても印象的なことがあったんです。

ある会社に勤めていらしたAさんが、その会社を辞められました。
JDネットの件でやり取りをしていた方だったので、辞めたのが印象に残っていたんですね。

そして、後日、新規でJDネットに参加されたパートナー様の元へ行ってみると、Aさんが!
前の会社で受けていたサービスがとても良かったので、新しい会社に行っても弊社サービスを
使うよう、掛け合ってくださったとのこと。

この話があって、自分たちが言うだけでなく「クライアント満足度」が高いことが
客観的に意識できました。
 
 
 

■パートナー様の悩みを解決するノウハウを徹底的に提供しています
— JDネットに入会される方が抱えている悩みは何ですか?

(高野)
悩みでもあり、ニーズにもつながるのですが、
「ウェブに詳しくなりたい!」と言う要望がとても強いように感じます。

というのも、最近はスマートフォンが普及したことで、ホームページ作成ニーズが今まで以上に高まっています。
そのために、ピンポイントの技術に対してというよりは、全般的に詳しくなって、自社ホームページをどうにかしたいと考える方がとても多いです。

さらに最近では、直接的にウェブと関係がなさそうな業種のパートナー様も増えてきています。
例えば、不動産売買、不動産投資、歯医者、お弁当屋さん、タクシー会社、下水道工事といった
ところが、「ウェブで売りたい!」「問い合わせを取りたい!」「採用もしたい!」という要望を
達成するために、JDネットに参加していらっしゃいます。

弊社は徹底的に、商材・サービスの使い方・ノウハウを提供しています。
それは商品に自信があるからです。

自信のある商品を提供していると、お客様はウェブに強くなった後でも、
弊社の商材・サービスを使い続けていただいています。
 
 
 
■「俺騙されちゃってるのかな?」と聞かれました(笑)
— 少しお話ししただいたポイントと重複するかもしれませんが、JDネットの強みは何でしょうか?

(高野)
弊社は全社コンセプトとして、「日本全国中小企業を全部黒字にする!」というものがあります。
そのコンセプトを達成するために、ノウハウの提供であったり、勉強会・研修を通してウェブに強くなっていただいています。

強みというと「中小企業を強くすることができる」ことでしょうか。

我々はもともとウェブを作っていた「ウェブ屋」ですが、
ウェブ屋だからウェブを提供しているわけではありません。
パートナー様のニーズに沿った結果、ウェブが最適なのでご提案しています。

もちろんそれは、弊社の別事業。例えば「公的資金活用」であれば、
中小企業に特化した経営支援サービスを使って中小企業を強くしています。
このように、1つだけを深く教えるというより、
「この場合はこうする」といったリテラシーや、商材の売り方ノウハウを提供することで、
全般的にウェブを使いこなしていただける塾のような存在は他にないと聞いています。

あまりにJDネットのサービスが、美味しい話だらけなので、ある社長さんから
「こんな美味い話があるなんて、俺騙されちゃってるのかな?高野さん」と言われました(笑)
 
 
 

■中小と大手のウェブ知識を逆転させて、営業革命を起こしたい!
— 高野さんが今後目指している目標はありますか?

(高野)
「営業革命を起こしたい!」と思っています。

年に3,000名以上の社長さんと会っている経験からわかるのですが、
全国の中小企業の社長さんは皆さん忙しいです。

そんな会社さんに、「ウェブだけはうちにお任せください!」とアプローチして、
JDネットへ参加していただき、弊社サービスをご利用いただきたいと思っています。

そうして、弊社サービスをご利用いただくうちに、ウェブ知識を養っていただき、
気づいたらJDネットパートナー様が、大手企業を凌駕するような知識・施策を持っていた、
という状況を作りたいです。

ですが、最近では光栄なことに大手企業もパートナー様になっていただいているので、
とても言いにくい目標でもあります(笑)

 
 
 
 
 
 
 
 

当社パートナーシップ(JDネット)にご興味のある方は以下ページからお問い合わせお願い致します。  

【お願い】ライトアップラボFBページへのいいね!をいただけますと嬉しいです!
少しでも皆さんのお役に立てるような情報をこれからも発信していければと思っております・・!

ピックアップ記事

アーカイブ

PAGE TOP