2017年のパートナー支援体制の総振り返り

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お世話になります!
JDネット運営事務局の遠藤です。

今回のインタビューは、遠藤と事務局のフレッシュメンバー稲本の2人で
「2017年のパートナー支援体制の総振り返り」についてお話しております。


✔ 2017年のパートナー支援体制の流れ
✔ 今後のパートナー支援体制について
✔ 事務局の新メンバー稲本ってどんな子なの?

このようなトピックについてお話ししています。
ご興味のある方は、是非読み進めてください!
 
 
 
■「知るよりも先に売り方を知りたい!」という方のご要望に応える勉強会
— パートナーさんへの支援体制で、今年1年で大きな変化があった部分はどこですか?

(遠藤)
パートナーさんへの支援体制で一番のメイン業務と位置付けているのが、「勉強会」です。

昨年はとにかく種類を多く用意して、「その中から喜んでいただけるものはなんだろう?」と試行錯誤していた1年でした。今年に入り、皆さんに喜んでいただける勉強会の内容が固まってきたと感じています。

特に「売り方勉強会」が整備されたことが大きかったです。パートナーさんのなかで、
「知るよりも先に売り方を知りたい!」という方が多くいらっしゃったので、
そのご要望にお答えできるものが出来たのではないかと思います。
 
 
 

— 他にはどういった勉強会の人気がありますか?
(遠藤)
人気が高いのは、やはり「公的支援制度活用勉強会」ですね。

パートナーさんのアンケートでも、「最初に売りたいもの」として名前が挙がるのはほとんどが公的支援制度活用です。まずは、売上をアップするための足がかりとして、とても人気がある勉強会です。

次に、先月から開始した「WEB系まとめて売り方勉強会」もご好評いただいております。

これまでWEB系売り方勉強会では、SEOやWEB解析、WEB提案など、
1つ1つの売り方をレクチャーするものが主でした。
これらをひとまとめにしてWEB提案のドアノックから、バックエンドまで、一つの流れでお伝えしたことが、
ご評価をいただいています。
 
 
 

■勉強会動画の配信が、全国での勉強会展開の鍵を握っています!
— 勉強会に関して、課題などはありますか?
(遠藤)
JDネットのパートナー網を全国に展開し始めたのですが、まだまだ勉強会を全国で開催するには至っていません。
今後、勉強会の全国展開をするかどうかは、配信している動画閲覧数で決まります。

なので、勉強会への興味を測るためにも、配信の再生数を上げていただければと思います。

これまでに開催した勉強会の動画はこちらからご確認ください
https://goo.gl/s1IfBM

再生数が高くパートナーさんの興味の高い勉強会を、全国で開催しようと考えていますので、
是非、再生をお願いいたします!!
 
 
 

■さらに高度な勉強会を予定していますのでお楽しみに!
— 2018年に向けて勉強会の意気込みなどあれば教えてください

(遠藤)
2018年、勉強会の数をさらに増やしていきます。

これまではWEBに慣れていない方を対象としていましたが、
今後はWEBの基本知識をお持ちの方に向けた高度勉強会も開催する予定です。

2017年も実際に、案件につなげた方は増えてきています。
そのような方にもっともっと増えていただきたいと思っているので、来年もよろしくお願いします!
 
 
 

— パートナーさんのフォロー体制にも変化があったようですね?
(遠藤)
はい。
以前、メルマガでもお伝えしましたが、商材管理画面を全面リニューアルいたしました。

これまでは、商材がたくさんあるだけで、値段や情報しか書いておらず事務的な印象を与えるものでした。
しかし、今後は一種のコミュニケーションツールとしても活用していきたいと考えています。

・案件のご相談をしていただけるフォーム
・勉強会動画へのリンク
・過去のメルマガアーカイブ
などを整備し、今月パートナーになった方が1から情報収集するのではなく、
過去のコンテンツを見ていただくことで、追えるようになっています。
 
 
 

■ネット系商材の新陳代謝が早いのが、JDネットの強みです。
— 商材数も順調に増加傾向にあるそうですが?
(遠藤)
これは、JDネットの強みと考えているのですが、とにかくネット系商材は移り変わりが激しいです。
なので、古くなったものはどんどん入れ替え、新しい商材を増やしています。

大きなきっかけが、大商談会です。
2017年は春、夏、秋の3回開催し、そこから新しく入った商材も多数あります。

2018年は大商談会とは、別の形でイベントを開催しますので、お楽しみにしてください!!
 
 
 

■事務局にフレッシュメンバーが増員されました!!
— 最近、パートナーさんへのフォロー電話を増やしているそうですね

(遠藤)
事務局では「すべてのパートナーさんとコミュニケーションを密にとる」ことを目標にしています。

そのため、事務局メンバーを増員し、営業との情報共有ができるようになり、
事務局からのフォロー電話を行わせてもらっております。
これまでも時々、電話をしていた遠藤、小岩井の他に、1名稲本というフレッシュなメンバーを増員致しました。
 
 
(稲本)
11月に入社しました稲本鈴華と申します。

前職はアパレル業界で勤務をしておりましたが、ご縁をいただき、
新しい業界でチャレンジを開始したところです。

パートナー様へのフォロー電話で、直接社長さんと会話をすることが、前職ではほとんどなかったので、
とても刺激になる経験をさせてもらっています。

これからフォローしていく中で、「こんな困ったことがあるよ」と相談をしていただけるような事務局員になっていきたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

 
 
(遠藤)
稲本は、元アパレル業界の上場企業から転職してきました。

さすが上場企業に勤めていただけはあり、とてもきめ細やかに対応ができています。
見た目や声も可愛らしく、とても話をしやすい人材だと思います。

今後、勉強会や営業同行にも参加してまいりますので、お会いした際には名刺交換などお願いすると思いますが、
よろしくお願いいたします。
 
 
 

— 最後に2018年に向けて一言お願いします。
(遠藤)
さらに事務局メンバーを増やして、パートナーさんへのフォロー体制を厚くしてまいります!

2018年も変わらず、よろしくお願いいたします。

 
 
 
 
 
 
 
 

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