【リード獲得編】売上を2倍にするためにまずやるべきこと

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こんにちは!
JDネット運営事務局の遠藤です。

今日は、3/15に弊社で行われた「営業マンを増やさずに売上を2倍にする勉強会」の様子をレポートいたします。

本日のレポートでは、
✔ 営業マンを増やさずに売上を2倍にする方程式とは?
✔ 営業の成果は○○○○○○○で80%が決まる!
✔ 医者と患者の関係を作れますか?
✔ 中小企業がリード客の獲得に使える最適なアプローチは何か?
✔ 売上を2倍にするために売りやすい商材を大公開!
こんな内容をお話ししているので、あなたにも、お役に立てる内容です。
是非、ご覧になってください。

当日は、講師を弊社嶋田が担当いたしました。
 
 
■売上を2倍にする方程式
冒頭、嶋田から「売上を2倍にする方程式」についての話がありました。

客数 × 客単価 × リピート率 = 売上

これら3つの要素を、10%アップさせれば、売上は30%上がり、
20%アップだと、売上は70%アップ。
さらに、3つの要素を30%アップさせれば、
1.3 × 1.3 × 1.3 ≒ 2.2倍
なんと、売上は2倍を超えます。

今回の勉強会は、継続して開催するため、本日の勉強会では3つの要素のうち、
「客数」についての話を中心にしていました。

【ターゲティング戦略】
「営業の成果はターゲティングで80%が決まる」

現在の営業は、行動量≠結果になりにくい時代です。
昔の日本のように上り調子だったら、100件の行動で20件成約を取ることも可能でした。
しかし、現在では100件行動しても、成約を取れるのは多くて2件…

嶋田は、「行動量 × 質(戦略と戦術) = 結果、となる世の中に生きている」
このように言っていました。

“質”の部分が、「ターゲティング」ですね。

【オススメ】ターゲットの選び方
では、具体的にどのようにターゲティングすれば良いのでしょうか?

ターゲットにするべきなのは、自社の本業でメインとなる業界・市場の顧客です。
そして、ターゲットが持つ課題を解決してあげる商材をJDネットから抽出して提供すればオッケー。

ターゲットが持つ悩みは、業界・市場に共通したものである可能性が高いです。
ですから、徹底的に業種・市場に特化した専門家になりましょう!
 
 

■医者と患者の関係を作れていますか?
専門家は、お医者さんと患者さんの関係を意識してもらうと理解しやすいです。

まず、お医者さんは患者さんの症状を把握するためのカウンセリングをしますよね。
そして、症状に合わせた処方を提示します。しかし、原因が不明の場合は、精密検査を実施します。

これをJDネットに置き換えて考えると、
処方箋が、「しろくまSEO」などのウェブ商材、精密検査が「Webサイト診断」にあたります。

普通の方であれば、医者から処方箋を出されたら、なんの疑いもなく薬を受け取るのではないでしょうか?
「精密検査をします」と言われれば、ほぼ受けますよね?
 
 

■不変の購買心理
なぜこんなことが起こるのかというと、医者が診断をして自分の悪いところを見つけて、
治すにはどうしたらいいのかを説明してくれるからです。

不変の購買心理というものがあります。
「あるべき姿と現状とのギャップを認識し、その商品・サービスによって埋められると自ら納得したら、
人は購買する」
のです。

つまり、あなたがクライアントさんの課題を、商品・サービスによって埋められると説明できたら、
商材を成約できる可能性が高くなります。
 
 

■リード見込み顧客の獲得方法
一般的に中小企業の場合は、見込み客獲得に費用対効果の高い手段はそれほど多くありません。
DM、テレマーケティング、紹介などです。

この中で、嶋田が推していたのが「テレマーケティング」
彼自身の実績として、前職では3ヶ月で183件のアポイントを獲得していました。
(3人の営業部隊を1人で動かしていたそうです)

テレマーケティングにも、冒頭にあげた「売上2倍にする方程式」のような公式があります。

アポイント数 = コール数 × コネクト率 × コネクトアポ率

これも各要素を30%アップするとアポ数は2.2倍になります。

テレマーケティングの肝は「PDCA」にあり。
しっかりと架電数、コール数、コネクト数、アポイント率、新規訪問数などを必ず記録して、
毎月月次で、数値を確認することで、嶋田は3ヶ月で183件のアポイントというとんでもない
成果を出したそうです。
 
 

■売上を2倍にするために売りやすい商材
ここまでの話の中で、「すぐに販売活動したい!」という方は是非、すぐに行動を始めてください。
結果が出たら、是非ともJDネット運営事務局までご連絡くださいね。お待ちしています。

ですが、「やりたいけど、テレアポが…」とか「販売する商材もターゲットも決まっていないよ…」
という方もいらっしゃるかと思います。

そこで、まずテレアポが不安という方には、嶋田が限定5社様にテレアポ勉強会を実施いたします。
3ヶ月で183件のアポイントを取り付けるという実績を持った彼に学びたい、という方は是非ご連絡ください。

次に、商材もターゲットも決まっていないよ、というあなた!
いま、弊社のSEO商材である「しろくまSEO」がとても売りやすい、と評判になっています。

✔ 上位表示成功率88%の完全成果報酬制!!
✔ 上位表示されなければ、一銭もかからない完全報酬型のSEO対策サービス!!
✔ しかも大手の半額程度の金額で実施

こんなメリットを持った商材なので、多くのパートナーさんでも販売実績があります。
興味をお持ちの方は、事務局までご連絡くださいね。
 
 

■どんな企業がオススメのターゲットなのか?
最後に、嶋田からオススメのターゲットの条件について、話がありました。

1.売上規模は10億円以下の中小企業であること
2.ウェブへの知見が浅い企業であること
3.理想は客単価が高く、CPAが高くても成り立つところ

これら3つ全てが揃っていなくても、1つでも当てはまれば
有益なターゲットであると言えるのではないでしょうか。

 
 
 
 
 
 
 
 

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