【JDネット】6月の振り返り〜人材採用が好調な秘訣〜

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いつも大変お世話になっております。
JDネット運営事務局の遠藤です。

本日は、弊社小口が「6月度の振り返り」についてインタビューを受けましたので、
そちらの内容を投稿いたします。

次のような内容を話しています。
✔ 弊社の人材採用が好調な秘訣とは
✔ 人材採用コストが月額数万円で済んでしまう定額サービス
✔ 昨年度より予算が10倍以上!オススメの補助金「IT導入補助金」
✔ 売り上げをアップするためのSEO対策とは

ご興味のある方は、是非とも読み進めてください。

―本日はよろしくお願いいたします。
(小口)
よろしくお願いします。

―さっそくですが、6月にあった大きなトピックスを教えてください。
(小口)
はい。
6月は3つのトピックスがありましたので、そちらについてお話をさせていただきます。

1つ目が、弊社の人材採用がうまくいっている秘訣。
2つ目は、IT導入補助金のサイト制作パッケージ
そして、最後がSEOコンサルパッケージについてです。

■採用1人あたり100万円が数万円になるサービス
―それでは、1つずつ伺っていきます。まずは、御社の人材採用が順調というお話ですね。
(小口)
はい。
以前から弊社は、人材採用に苦戦していました。

元々がIT系というところもあり、特定企業への人気が集中し、
弊社の面接を受けていただいてもなかなか採用できていない時期が続きました。

この現状をなんとかしようと、エージェントさんにご紹介いただいたり、
大手の人材採用サイトへの出稿も行いました。

■大手サイトに載せたが半分にドタキャン…
―このような対策をして、効果は出たのですか?
(小口)
そうですね、当時はそもそも面接まで来ていただけないことも多く。

大手サイトから60名のエントリをいただいて、うち30名に面接のご依頼を出したところ、
実際に面接にいらっしゃったのは15名のみ。残りの15名はドタキャンという状況でしたね。

また、来ていただいても当社の採用基準に達していないケースでも、
少なくないお金を出しているため、仕方なく面接して内定を出していたケースもありました。

―半分がドタキャンですか…その後はどういった採用施策を打ち出したのですか?
(小口)
はい。
その後は自社社員からの紹介などを活用したリファラル採用を行いました。

結果的には1年間で4名が入社しました。
最初から、弊社のことを知っているので、みんなすぐに戦力になってくれましたね。

リファラル採用はとても効果的なやり方ですが、
実は1点、欠点があります。

それは「戦略的に人を増やせない」ということです。

―紹介で見つけるやり方なのでそうですよね。それでは、リファラル採用の問題点を解決するやり方があるのですか?
(小口)
はい、実はあります(笑)

定額制のリクルーティングサービスを取り入れたんです。
導入して1ヶ月で2名に内定を出すことができました。

しかも、定額制なので費用は月額数万円だけでした。
大手サイトを利用していたときには、1人採用に100万円以上かかっていたのが、
月額数万円というコストパフォーマンスの良さに驚きましたね。

―100万円が数万円に!とんでもないサービスですね。
(小口)
はい。
弊社がこれだけ成果を出せたので、全国の中小企業さんでも使えるのではないかと、
すぐに戦略提携を行い、5月から販売を開始しています。

■人材採用にお悩みの全ての企業様にオススメできます
―それは素晴らしいです。このサービスはどういった方に適していますか?
(小口)
そうですね。
人材採用というのは、地方の企業さんは特にお悩みで。
売上か、人材採用のどちらかかで悩まれているところが大多数です。

これまで、弊社と同じように人材採用サービスを使ってはみたが、
高いだけでそれほど効果を出すことが出来なかった、という方には是非、お問い合わせいただきたいですね。

―人材採用の今後の展開について教えてください。
(小口)
はい。
5月から販売を開始して、2ヶ月ですでに100社以上の企業が、
パートナーさん経由で販売できています。

なので、年間1000社くらいの販売はできるのではないかと
考えています。

月額数万円で、人材採用の悩みがなくなり、黒字化支援できる。
そんなコンサルサービスを今後、展開していこうと考えています。

■昨年度予算から10倍以上!取得しやすいIT導入補助金
―それでは2つ目ですね。IT導入補助金のサイト制作パッケージということですが?
(小口)
まず、IT導入補助金については詳しく知りたい方は、こちらのサイトの説明をご覧ください。

https://www.it-hojo.jp/

まず、大きなポイントとして、昨年度と比べて、予算金額がなんと10倍!
ですから、次のようなお悩みをお持ちの会社さんは是非ともやるべきだと思います。

・ホームページを持っていない
・ホームページはあるが、10年前に作ったきり何も変わっていない
・スマホ対応されていない
・見栄えが古臭く、名刺替わりとはいえ綺麗にしたい

実際、弊社でも6月に「IT導入補助金勉強会」を開催したところ、
かなり反響が高く、参加された60社のうち、半分以上から「やりたい!」とお声がけいただいています。

■500社以上のサイト制作実績、数万社を超えるSEOをやった実績があります!
―補助金を活用したサイト制作パッケージということですが何か特徴はありますか?
(小口)
はい。
以前、「補助金を使って安くできるのはわかったけど、クオリティは大丈夫なの?」という質問をいただきました。

結論から申し上げますと、「問題ありません」

と言いますのも、弊社ではこれまで500社を超える企業のホームページ制作や、
数万社のSEO対策支援をしてまいりました。

今までの経験から、成果を出すために最適なサイト制作を行うことが出来ます。

決して、補助金目当てで販売するような商品ではありませんので、ご安心ください。

―IT導入補助金のサイト制作パッケージについての今後の展開はありますか?
(小口)
7月に勉強会を開催する予定です。
日程に関しては、決まり次第、ご連絡いたします。

■成果型報酬SEOでは対応できないところまで対応できるコンサルパック
―それでは最後のトピックスです。SEOのコンサルパッケージについてです。
(小口)
JDネットで取り扱っている、成果報酬型SEO「しろくまSEO」へのお問い合わせが多発しています。
JDネット以外で、成果報酬型プランはないと思うので、使っていただく方からすると、
リスクがないので高い反響をいただいています。

また、キーワード選定もやっているのも、JDネットの強みかな、と。

そもそも、中小企業では「サイトに何のキーワードを使えばいいのか分からない」ので、
プロとして、我々がキーワードを提供していることで、成果が上がっているようです。

―なるほど。SEOコンサルパッケージというのは、成果報酬型とはどのように違うのですか?
(小口)
ここまで説明させていただいた成果報酬型SEOは、安価で提供できるのですが、
1ページが対象だったりと、やはり出来ることも限られています。

パートナーさんの中には「もっとガッツリと予算を取るからサイト全体のSEOをやってほしい」といったニーズも多くあります。

他にも、「競合他社が強すぎるので、少しでもキーワードを上げたい!」という
中堅規模のお客様からお問い合わせをいただくことが増えています。

コンサルパッケージでは、このようなお悩みを解決するための施策を行います。
必然的に、成果型報酬SEOとは違う内容となります。

―では、コンサルパッケージではどういったことをやるのですか?
(小口)
そうですね。
まず、競合調査を行なって、自社サイトとの違いを分析します。

分析した結果をもとに、現状のサイトコンテンツをどのように増やしていくのか、
そもそも何をしていくのか。サイトの戦略的な部分からコンサルティングさせていただきます。

他にも上位表示をした結果、どのくらいが問い合わせや売り上げに反映されるのかなど、
「売り上げを上げるためのSEO対策」をパッケージングする予定です。

こちらの発売は7月を予定しています。

「他社のSEO施策を試してみたけど、効果がなくて諦めた」
そんなお客様でも、うちのパッケージでしたら効果が出せますので、
是非お問い合わせください。

―最後に何かありますか?
(小口)
はい、4月から毎月、弊社にいまノリに乗っている社長様をお呼びして、
お話いただく「経営者育成塾」というトークイベントを開催しています。

次回は8月に開催を予定していますが、
マザーズに上場されている(株)PR TIMESより、代表取締役社長の
山口拓己様にお越しいただくことが決定いたしました。

是非、ご興味ある方はこちらのイベントにもご参加ください。

―ありがとうございました。
(小口)
ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
 
 

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