新商材「SEO極cloud」をご紹介いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

JDネット運営事務局です。新商材として「SEO極cloud」というサービスの提供を開始いたしましたのでご紹介いたします。

 「SEO極cloud」は、以前弊社が提供していたサービスの中でも特に大好評をいただいていた「SEOマスター」の進化版となっております!

しかし、「SEO極cloud」の魅力を知っていただくためにはSEO自体のこと、それを成功させることの難解さを知ってもらう必要があります。そこでこちらの記事では、まずそもそもSEOとは何なのかといった基本的な部分からご説明させていただきます。

自身のサイトをもっとたくさんの人に見てもらいたいとお考えの方はぜひご一読ください!

■SEOとは

SEOは”Search Engine Optimization”の略で日本語では「検索エンジン最適化」を意味します。簡単に言ってしまえば、Webサイトを検索結果に上位表示させるための施策のことをいいます。
最終的にユーザーが欲しい情報と、情報発信しているサイトをマッチングさせることがSEOの目的になります。

■具体的なSEO施策

検索上位に表示させると言っても、
「検索エンジンって具体的に何なの?」「上位表示させるために何をするの?」といった疑問を抱かれたと思います。ここからは、SEOを成功させるための根幹的な部分をご紹介していきます。

■検索エンジン=Google

2020年現在、検索エンジンは多々ありますが、その世界シェアを独占しているのはGoogleです。

参考:Search Engine Market Share Worldwide/statcounter GlobalStats

日本国内でもGoogleが首位を独走しており、その独占率は年々増加傾向にあります。

そのためSEOとはGoogleの検索結果に上位表示させることといってしまっても問題はありません。

 

「Googleの検索結果なら自分のサイトは上位表示されているからSEOは必要ない」


とお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、そのまま放置しておくと検索順位は下がっていく可能性が高いです!

なぜなら、Googleは毎月10以上のアルゴリズムアップデートを行っているからです。

Googleアルゴリズムとは、Googleが各Webサイトの検索順位を決定するための計算方法のことを指します。その原則は「ユーザーにとって良いことは、Googleにとっても良いこと」です。日々進歩しているネットワーク社会に合わせてGoogleも進歩しているのです。

2020年2月も10項目程のアップデートがありました。その中で最も重要なものは

 

「6か月から1年以内に全サイトにMFIを適用すると発表されたことです。

 

MFI(Mobile First Index)とはスマートフォンやタブレットなどのモバイル用ページをコンテンツのメインにする方針を意味します。
今現在Googleの検索トップに上位表示されていたとしても、今後モバイル用ページの整備がされていなければ検索順位は著しく低下するリスクがあります。

こういった度重なるGoogleのアルゴリズムアップデートに対応し、継続的に検索上位にWebサイトを表示させておくためにも、SEOは欠かせないことなのです!

■SEOを成功させるためのポイント

SEOで検索上位に表示させるための4つのポイントがあります。それは

  1. 検索エンジンにWebサイトを正しく認識させる
  2. ユーザーのニーズを満たす
  3. 高品質で信頼性も高い情報を掲載する
  4. ユーザーが使いやすいサイトにする

この4つを上から順に行う必要があります。

それぞれを簡単にご紹介いたします。

1.検索エンジンにWebサイトを正しく認識させる

Webサイトを作ってとしても、Googleがサイトの存在を認識していなければ、Webサイトの評価をしてもらうことはできません。そのためにはWebサイトをGoogleに登録したり、Googleが正しくサイト全体を読み込めるようにする必要があります。

2.ユーザーのニーズを満たす

Googleは原則的にユーザーが求めている情報を上位表示させようとしています。
こちらのルールはGoogleの公式ブログ「良質なサイトを作るためのアドバイス」でご覧になれます。こちらは2012年9月の古い情報ですが、原則は変わっていません。こちらのページはとても重要なものですのでぜひご一読ください。

ではGoogleはどのようにしてユーザーのニーズが満たされているかを判断するのか。

この部分には下記の大きな3つのアルゴリズムがあります。

●外部要因を評価するアルゴリズム

〇被リンクの数や権威性で判断されます

●内部要因を評価するアルゴリズム

〇掲載されているコンテンツの専門性、信ぴょう性の高さで判断されます

●時間要因を評価するアルゴリズム

〇旬の話題など新鮮さが求められるテーマでは、新しく更新されたページが上位表示されます

3.高品質で信頼性も高い情報を掲載する

先ほども申し上げたように、コンテンツの品質が重視されます。特にYMYL(Your Money or Your Life)領域と呼ばれる、人名や財産に直結する情報領域では死活的に重要視されています。
しかしGoogleは文章の真偽を判断することはできません。そのため外部からのリンクやサイテーションを判断して、その品質や信ぴょう性を評価しています。

4.ユーザーが使いやすいサイトにする

ここまでの施策をがんばって、ユーザーのニーズを満たし信ぴょう性の高い情報を掲載できたとしても、ユーザービリティが悪いサイトは上位表示されない可能性があります。
特に大きな要因は

  1. ページの表示速度
  2. スマホで操作しにくい

の2点になります。
ページの表示速度は最低でも3秒以内、スマホは先述した通りモバイル用ページの作成が必要になります。

■SEO極cloudでできること

ここまでSEOの基本的な部分をご紹介してきました。長くなってしまいましたが、ここまでに記載させていただいた情報はSEOの本当に基本的な部分になります。ここまで読んでいただけいた方にはSEOの奥深さをご理解いただけたかと思います。

 

ここからは、SEO極cloudの機能のご紹介となります。

 

SEO極cloudは率直に言ってしまえば上記の要素をすべてカバーできるツールです!こちらのサービスも本当に多機能で書ききれないほどですので、SEO極cloudを使ったSEO施策の流れにあわせて代表的な機能をいくつかご紹介させていただきたいと思います。

SEO極cloudの施策ステップ

1.キーワード分析

上位表示させたいキーワードの状況や関連したキーワードなどを分析し適切なキーワード候補をレポートします

2.ライバルサイト比較

指定したキーワード内の上位10サイトの比較表や、対策をしたいサイトと上位サイトの平均を比較できます。

3.検索エンジン最適化

対策をしたいサイトが検索エンジン最適化をするために必要な項目をリストアップします。現在のサイトができている部分と問題になっている部分を一目で確認いただけます。

4.コンテンツ強化

主要キーワードを上位化させるために効果的な文章を改善するためのキーワードやテーマなどを抽出します。

5.SEOレポート

Google Analytics、Google Search Consoleと連携し、サイトへの流入傾向やキーワードサマリーなどをご覧になれます。

■その他のメリット

また、SEO極cloudには標準で使い方を解説した動画をご覧になれる機能がございます。

サービスの使い方にあわせて、SEOの重要な要素を学べるコンテンツとなっておりますので大変お勧めです!

その他、SEO極をご導入いただいたユーザー様には

  • サイト内の各種タグを取得できる「ヘッダータグ重複チェッカー」
  • サイトの記事のコピペを自動検出できる「コピペリン」

以上の2点をバンドルサービスとしてご提供しています!
どちらも大変便利なサービスとなっておりますのでぜひSEO極と一緒にご利用ください。

■価格・動作環境

SEO極cloud にご興味のある方は以下からお問い合わせお願い致します。



【お願い】ライトアップラボFBページへのいいね!をいただけますと嬉しいです!
少しでも皆さんのお役に立てるような情報をこれからも発信していければと思っております・・!

ピックアップ記事

アーカイブ

PAGE TOP