Webコンサルティング事例インタビュー2

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弊社ライトアップのコンサルタントとアカウントプランナーの2名にインタビューをしました。
実際のお客様事例を元に、弊社リスティング広告運用成功事例をご紹介します。
(メディアグループ サービス開発局 松岡)

 

Webコンサルタント担当プロフィール

大廣直也: 株式会社ライトアップ コンサルティングチーム コンサルタント

新卒で入社した会社にて中小企業のWEBサイトの提案、営業を行う。 なぜか営業だけでなくディレクションまでを担当し、300社以上のサイト立ち上げを支援。 ライトアップ入社後は全国で提携先企業(パートナー)の開拓に従事。 また、WEBコンサルタントとしてサイト立ち上げ後の売上アップまでを支援している。

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アカウントプランナー担当プロフィール

株式会社ライトアップ コンサルティングチーム アカウントプランナー 担当C

早稲田大学卒業。株式会社ライトアップ入社後は、新規WEB事業の立ち上げ支援やコンサルティングに従事。現在はGoogle AdWords 認定資格を取得し、リスティング運用とウェブ解析を担当している。


 

◆松岡:今回は、Webコンサルタントの大廣さんとアカウントプランナーの桑原くんにインタビューしました。桑原くんは、Googleアナリティクス認定試験にも合格して、アカウントプランナーとして日々ブラッシュアップしているそうです。宜しくお願いします。

◆大廣・担当C:宜しくお願いします。

◆松岡:まずは、お客様の情報を教えてください。

◆大廣:東京都内で、シニア向けのコミュニケーションサービスを展開されている会社です。
設立してまだ1年半ほどの会社様ですが、マスコミにも度々特集されており、今注目を受けている会社です。営業活動については、サイト経由での集客を主に行っております。

◆松岡:ご相談頂いた際にどのような課題があり、提案をされていたのか、詳細を教えてください。

◆大廣:マスコミにも取り上げられていることも多いですが、Webでの集客というのは営業活動において、かなり注力されておりました。その中の一つにリスティングの活用があります。
ご相談いただいた時点では、自社で運用されていましたが、うまく行っていなかったとのことです。リスティングは、お金を掛ければコストに対しての成果が出せる、集客ができると思いがちですが、運用方法により、成果は雲泥の差があります。
今回我々の方で、まずは月8万円で試験的に運用していきました。

自社運用から外部委託へ

大廣:今回ご依頼いただいた際に、運用のみを引き継ぎしたのではなく、コンサルティング面でもご支援させて頂きました。リスティングの運用のみできる会社は沢山ありますが、弊社では成果の出るコンサルティング含んだリスティングを強みとしております。
弊社でご提案しました改善施策としては、下記となります。

1.アカウント再構成
2.キーワードの精査と入札単価調整
3.広告文の変更

アカウントの問題点と再構成

◆担当C:一つの広告グループに

・複数の広告が登録されている
・複数の構成が異なるキーワードが登録
・部分一致しか登録していない

状態でした。

これにより、

・どのキーワードで何が出るか不明な状態
・狙った広告が出せない
・クリック率、コンバージョン率が下がる

という状況にあり、改善策が必須でした。下記に以前の運用との比較をアップします。

以前の運用と比較

※画像クリックしてご確認ください※
図1

運用のまとめ

◆担当C:コンサルティング実施後には、下記の成果が出ました。
コンバージョン単価が半分以下
コンバージョン率が1.5倍
完全一致のインプレッションシェアが倍

とコンバージョン単価・コンバージョン率・インプレッションシェアが倍と成功しました
図2

◆松岡:それは素晴らしいです。自社運用から外注するにはコストも掛かるのと、上手くいくか、、やや不安を感じることもあるかもしれませんが、良い関係性が築けていますね。

◆大廣・担当C:はい、今後も運用のみでなく、最大限の成果が出るリスティング支援を進めていきますね。

◆松岡:ありがとうございました!またお話聞かせてください。

 

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